チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第64期事業報告会

「第64期事業報告会」

事業計画発表会にも経営(変化する)をと

>一方的に話を聞かされるシアター型から

相互に意見を言い合えるロの字型にチャレンジ!!

6人のメンバーを軸にしてみんなの意見を交えながらクロストークをしていきました

IMG_9427.jpg

64期の丸三の方針は「売上<会社の価値を上げる」でした

Qこの一年を振返って会社の価値を上げれたと感じることはどんなことでしたか?

マルコからは「お客様から綺麗になったねと褒められるようになりました」

という意見がでてきました。

マルコは改装をしたわけでも色を塗り直したわけでもありません。

ではどうしたのか?「すべての現象には必ず理由がある」湯川教授風に・・・

そこを掘り下げていきます。

きれいに

「綺麗になったね」

    ↓

「お客様目線の棚作り」

    ↓

「チームプレイ・助け合い」

    ↓

「コミュニケーションの質・量を高めた」

価値を上げることができたと実感した理由まで見つけることができました。

IMG_9429.jpg

他にはみなさんからはこんな意見がありました。

「部下・自分の成長を実感した」

「丸三配送メンバーのあいさつの質の高さに感謝できた」

「個人で対処から助け合うように変化した」

「倉庫の棚の整理整頓レベルが上がった」

いきなり今からクロストークします~と始めたのでてっきりお通夜に

なるのかと心配をしていたのですが数多くの意見を頂き嬉しさがこみ上げてきました。

65期事業計画発表会に関してはまたの機会にいたします。

最後に・・・「会社の価値を上げる」丸三社長として一つあげるなら

「会社の風通しが良くなってきていること」でしょうか。

     今から恒例の草刈りの丸三社長

        丸三社長