チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第22回経営会議

9月24日に第22回全社経営会議が開催されました

冒頭はいつも通り近況報告を下元さんから(以下敬称略)

下元→小林→森本→和田→別府→大西→新垣さんと

龍馬マラソン出場の話題で沸いたことろで委員長さんたちが合流

今月のより仲間になった山本さんの自己紹介で〆となりました。

初めに2014収穫祭についての説明を各委員長さんより

IMG_9877.jpg

写真は実行委員長が大きなジェスチャーで駐車場の説明をしていることろです

収穫祭まであと一週間あとは実行あるのみです。

チーム丸三みなさんのご協力に期待です。

第22回全社経営会議は「社員が辞める」について考えてみました

yame.jpg

なぜ辞めるのかを空中戦で議論するわけではなく、、、、、

見える化くん

まずはその辞めるを「見える化」です!!

↓↓社員の入退社記録表(平成10年以降)↓↓

入隊者2

入隊者1

出来上がった表は社長の通知簿そのものでした

赤or青の横棒がグラフの右端まで来ているかたが現在も丸三で働いている仲間です。

途中で横棒が途切れている方々がなんらかの理由で辞めてしまった仲間です。

こうして「見える化」することで初めて「悪さかげんが」見えてくるのです。

今回はその通知簿をみて「どう思う?」か考えていきました

IMG_9883.jpgIMG_9882.jpg

IMG_9881.jpgIMG_9884.jpg

どう思う?なぜ辞めたのか?

続く人、続かない人はどう違うのか?

などの視点で様々な意見を交換することができました。

丸三の理念は「食文化の創造と社員全員幸せ」です。

社長の通知簿は利益でも売上でも自己資本比率でもなく入退社記録表です。

    丸三社長