チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

年間読書60冊にむけて2016その壱

年間読書60冊にむけて2016その壱

昨年幕末から戦国時代へと歴史小説を逆行するカタチで読み進めた結果

2016年の読書目標を武士の習いである四書五経の一つ「論語」と定めました

以前論語を読んだ経験から興味が無い状態では入ってこないということで

論語への道の第一弾は北方謙三三国志からスタートします

2016年記念すべき第1冊目は日記に使っている白い本

31U3ERTf2iL.jpg

二見書房から発売されているA5番の何も書かれていない白い本です

気が付けばもう10冊目、6年以上のお付き合いです

2冊目~5冊目は北方謙三三国志②~⑤巻

51K6HS3GXSL.jpg51I07RisYfL.jpg

516taBi6qjL.jpg51pslpPmWWL.jpg

呂布がめちゃめちゃ格好良く、赤兎馬も格好良く

何より貂蝉が出てこないことが呂布を武として完成させています

①~③巻の主人公はまさに呂布でした

⑤巻のラストはいよいよあの人の影が・・・・

三顧の礼がどのように描かれるのか楽しみです

           

年間読書目標60冊に対しては5/5と良いスタートがきれました

三国志が終わるまでは順調なペースで進みそうです

              丸三社長