チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第46回経営会議(続人生の目的を考える)

12月8日に第46回全社経営会議を開催

冒頭は近況報告をオオニシ(剛)さん(以下敬称略)から

オオニシ→ヤマムラ→ヤマモト(倫)→ナカタニ→サワザワ(学)→

→アオキ→クボタ→コバヤシ→ババ→サンノミヤさんとマイクが回りました

印象的だったのはアオキさんの思い込みインフルの話!!

自分でインフルかもしれんと思い込んだら体調も悪くなり熱もでた

第46回経営会議は後半戦は

「続人生の目的を考える」

missyonnsute.jpg

何の為に生まれて、何をして生きるのか

なにが君の幸せ、何みて喜ぶ

アンパンマンと西精工さんに学ぶミッションステートメント

取り合えずやってみよう!!とワークシートに挑戦です

IMG_1813_2016121314224272d.jpgIMG_1812.jpg

IMG_1811.jpgIMG_1816_20161213142238435.jpg

それぞれワークシートに向き合いながら

幸福観

人生の目的、志

キラキラした自分の役割(幸福観、目的、志に基づいた)

信条 ~十カ条~

死ぬまでにやりたい10のこと

の各項目を埋めていきます

当然ながらいきなり埋めるというのも大変

30分で埋まる人もいれば全くペンが進まず思い悩み白紙の人も

そんな訳で膠着状況を打開するためにアイスブレイク

ミッションステートメント坂本龍馬で考えてみよう

ryouma_201612081821125a7.jpg

最初に坂本龍馬の人生の目的、志について共通の認識を作ります

坂本龍馬が後世の日本人にどう憶えられたか、それが答えです

坂本龍馬のミッションステートメント、志、人生の目的は

「日本を洗濯致し申し候」

~諸藩に分かれたばらばらの国とそこに生きる全ての人々を

日本という一つの国にまとめ、世界に生きる日本人を創造し

日本に真の「自由・平和・平等」を実現した自由人として覚えられたい~

こんな風に設定します

ではここからは坂本龍馬の、キラキラした自分の役割

信条~十カ条~、死ぬまでにやりたい10のコトを考えます

IMG_1809_20161213145840f1b.jpgIMG_1814.jpg

↓↓私たちが作った坂本龍馬は↓↓

キラキラした自分の役割(幸福観、目的、志に基づいた)

①将来の日本を背負う人財育成、発掘

 (軍操練所、亀山社中由利公正

②ばらばらな諸藩を日本という一つの国家にする

薩長同盟

③対話による問題解決の道に尽力する

大政奉還薩長同盟

信条 ~十カ条~

時間が足りず割愛

死ぬまでにやりたい10のこと

1 脱藩(28歳)

2 海軍操練所塾頭(28歳)

3 亀山社中設立(31歳)

4 薩長同盟(32歳)

5 大政奉還(33歳)

6 新政府綱領(船中)八策(33歳)←史実はここで暗殺

7 おりょうさんと世界一周

8 おりょうさんに子供

9 外国と対等に貿易

10 龍馬さん月へ行く

と勝手に坂本龍馬のミッションステートメントを作ってみました

私たち一人ひとりも人生の目的、志が明確であればもっと

素敵な人生を追い求めやすいのではないでしょうか

一度きりの人生です

進むべき方向が分からないまま霧の中を進むのはもったい

↓今後の経営会議のスケジュールは↓

yoteia.jpg

第47回は2016社員表彰

第48回は続人生の目的を考える&委員会プレゼン

第49回はマルコ新ジャンル10柱発表、などと考えています

みなさんの参画をお待ちしています

     

         丸三社長