チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

年間読書60冊にむけて2017その最終回

年間読書60冊にむけて2017その最終回

12月は上海出張もあり中国当局を意識した本をチョイス

袁了凡という人物が明の時代に書いた

自分から運命を創造した事を記した陰騭録と

惜しくも亡くなられた伊與田さんの中庸に学ぶついて

これさえ持っていれば大丈夫と思える二冊です

2017年41冊目は安岡 正篤の 立命の書『陰騭録』を読む

42冊目は「中庸」に学ぶ 伊與田 覺

51hM7Tkd-mL.jpg41Zd7LJN7dL.jpg

中国で読むというだけでなんか染み込んでくる量が違います

2018年も出張の地に関連のある書籍を読みたいと思います

2017年最後の一冊となったのはスローガンのテーマともなった

43冊目 漫画 君たちはどう生きるか 吉野源三郎

61NVQjKu6fL.jpg

80年前に書かれた「君たちはどう生きるか」が

今求められているのはなぜでしょうか?

今から80年前は1938年(昭和13年)は世界大戦前夜という時代でした

なぜ戦争起こるのか無くならないのかは池上彰さんにお任せです

O&A池上彰なぜ戦争は終わらないのでしょうか?

その豊かに思える土地争いをなぜしなければならないのか

と考えるとそれはやはり貧困や貧富格差となるでしょう

私たちが生きるこれからが80年前と同じ歴史を辿らない事を祈ります

2018年の読書テーマは2017年に買って読んでいない積本を読む事です

       丸三社長