チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

京都ベーカリー店の市場視察に行ってました!

お客さんと京都のベーカリー店の市場視察に行ってました。

本当は「たま木亭」に行きたかったのですがお客さんの定休日と

丸かぶりだった為、他の店舗を視察する事となりました。

今回も雨男ぶりをいかんなく発揮して大変な市場視察となりました・・・(汗)

昨年、訪問してお気に入りの店舗となったファイブラン、

そして徒歩数分のところにある、これまたお気に入りの

「八百一」などを見学してきました。

DSC_7568.jpg

ファイブランさんは福岡のパンストックで修業をされた方で店舗も

同じようなデザインにされています。

DSC_7566.jpg

DSC_7567.jpg

パンストックさんと違うのはイートインスペースを設けられている

のですが、テーブルまでガラスごしに作業風景を見る事ができるんです!

DSC_7565.jpg

もう見られたり写真を撮られるのに慣れているのか、

見てても関係なさそうに黙々と作業をされてました(笑)

京都では老舗の進々堂さんにもお邪魔をしてました。

DSC_7571.jpg

今回、訪問したお店は以前、この場所に無かったと記憶してますが、

いろんな新しい事を導入されているようで勉強になります!

DSC_7573.jpg

何気ない店内だと思いますが・・・

DSC_7574.jpg

バゲットやパン・ド・ミに回数券を用意されていました。

リピーターを確保するのにいいアイデアだなぁ~、と感心しました。

今回、お客さんは販売やサンドイッチの製造の方を連れてこられ、

総勢7名での視察となりましたが賑やかに楽しい出張でした!

帰りの淡路島のサービスエリアでは台風並みの雨風となり、

しっかりネタも確保できた素晴らしい出張でした!

タケシ