チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

人づくり経営塾

高知県経営品質協議会のなかの人づくり経営塾にいってきました。

人づくり経営塾の講師は尊敬するネッツトヨタ南国の横田会長(さん)

最終回の今回は感動と満足は軸が違うのだよという話を掘り下げ「やる気」について話をしました。

110301 023

感動と満足の理解はこれからの価値判断でとても大切です。

ここで!!質問

満足の反対は不満です、では感動の反対は何かわかりますか?

こたえは一番下に

お客様でもある株式会社浜幸さんの浜田幸広社長がプレゼンをしていただきました。

110301 018

土佐の高知はりまや橋の歴史とともにある企業ということを再認識しました。

こたえは 「無関心」 です。

感動を生むものはそんなに特別なことではないと何度も話されていました。

当たり前のことを当たり前でない情熱で行うと感動が生まれる。

                   柔道家