チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

年間読書60冊に向けて其の11

年間読書60冊に向けて其の11です。

ついに3月から四カ月間をへて翔ぶが如く全十巻を読み終えました。

翔ぶが如く〈10〉 (文春文庫)翔ぶが如く〈10〉 (文春文庫)
(2002/06)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

竜馬がゆく坂の上の雲司馬遼太郎の長編を読んできましたが翔ぶが如くは特別なものを感じました。

竜馬がゆく坂の上の雲には読み手を面白くさせる小説的要素が強く物語に引き込まれていきました。

しかし翔ぶが如くでは小説という要素よりもこの国の起こりをいかに残していくか伝えていくかに力を注いでいるようでした。

来月は四カ月分の思いを感想文にしたいとおもいます。

追伸 小説からNHK大河ドラマにも手を出しております。

NHK大河ドラマ 翔ぶが如く 完全版 第五巻 [DVD]NHK大河ドラマ 翔ぶが如く 完全版 第五巻 [DVD]
(2007/12/21)
西田敏行鹿賀丈史

商品詳細を見る

そして二カ月ぶりの月間ノルマ五冊目達成は司馬史観と太平洋戦争です。

頭の中が司馬遼太郎でいっぱいになっている中であえての司馬遼太郎に批判的な考えに触れてみました。

司馬史観と太平洋戦争 (PHP新書)司馬史観と太平洋戦争 (PHP新書)
(2007/06/16)
潮 匡人

商品詳細を見る

長編が終わったので来月からは楽しくライトに読書をしていきます。

                           柔道家