チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

レトロバケット

昨日より引き続いてのレトロバケット作りです。

120501 029

冷蔵庫で一晩低温発酵したフランスパン生地を常温に戻します。20度前後

分割をして20分ほどフロアタイムを取ったら成形へ。

120501 039

バケット成形の際にあまり生地を締めすぎないのがポイントです。

思いつきでオリーブ入りフランスパンも作ってみました。

120501 043

30分程度発酵させたらクープをを入れて余熱しておいたオーブンへ

120501 051

200℃のオーブンで焼くこと25分

120501 064

綺麗に色づいたレトロバケットの出来上がりです。

あとは生地の気泡が気になるところです。

その気になる気泡はこちら↓

reto 003

少しミキシングが多いかななどと思いながらも満足の気泡です。

しっかりとしたクラストと気泡の大きいもっちり生地のレトロバケットが出来あがりました。

より綺麗なレトロバケットを教室で作りたいです。

   

   丸三社長