チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

神戸出張

こんにちは、マルコの杉野です

昨日神戸へ行ってきたので「チーム丸三」にお邪魔して、出張報告させていただきます☆

今回行ってきたのはIKEAコストコの2か所。

発祥がスウェーデンアメリカという、

マルコとは規模も、置いている商品も、そして営業形態もかなり違っている2社ですが

その違いを実際にみて来ることが今回の目的でした。

朝早くにマルコに集合し、約4時間かけて神戸へ

メンバーの別府課長・川澤課長・岡山店長たちとワイワイ話しつつ、時に迷いつつ、まずはIKEA↓に到着!

DSC04996.jpg

とても見つけやすい外見↑

中は広く、家具や食器、小物など数多くの商品が並べてあり、安さ・量の多さには本当に圧倒されました!

どうやら一つの区画にコンセプトを決めて商品を展示してあるらしく、

子供部屋なら子供用のベッド・家具・おもちゃをまとめてディスプレイしていました。

その区画でIKEAが何を販売したいのか、そしてそれをどう使って欲しいのかが

わかる置き方、といいますか。。。

こういうディスプレイ方法はお客様目線で見るととても見やすく、参考にしたいと思いました(^^)

そしてコストコ

建物を見つけられなくて4人で探し回りました・・・。

やっと見つけて中に入ってみると↓

DSC05009.jpg

さすが「倉庫店」というだけあって、商品の数と何より大きさが半端なくすごかったです。

お菓子の袋は一般的なものの2~3倍あったし、洗剤類も業務用サイズがズラリと並んでいました。

私的に衝撃だったのがティラミス。一パックがなんと1.3キロ。

あまりの大きさに言葉を失ってしまいました

こういうお店では、きっと皆さん大量買いして冷凍したりご近所で分けたりするんでしょうね。

今回行ってきた2店舗はあまりにも丸三と違っていたので、驚きの連続だったのですが

こうやっていろいろな形態のお店を知ることも大切なことですね。

お客様が求めるものは何か、私たちがその要求にどう対応していくのかを知る為には

単なる情報だけでなく、実際に見て感じた「経験」が必要なのだと感じました。

マルコ 杉野