チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

丸三チャレンジ委員会より「自動車違反報告②」

丸三チャレンジ委員会より皆さんに報告です。

前回と同様かなり古い話になりますが、

社内で起きた違反、事故の報告です。

社員Bさん

事故日 :平成24年9月25日

事故内容:壁に車体を接触

場所  :香南市香我美町

2409事故①

発生状況の説明です。

納品後に車庫から出る際、営業車後輪(右)が

位置まできたところ、後輪(左)との高低差があり過ぎた為

バックをする際に後輪(左)が空回りしました。

結果、前にすべりブレーキが間に合わずに車両前方の

バンパー部分をにこすりました。

狭い場所で運転のいずらい場所のようですが、

担当が変わって間もない頃に起きた事故です。

慣れない場所、特に今回のような特殊な場所では

注意が必要です。車に乗る前に周りの状況をよく見て

おくことが大事だと思いました。

社員Cさん

反日 :平成24年10月22日7時56分

違反内容:時間規制進入禁止区間に侵入

場所  :高知市鴨部

2410違反①

ここは有名な時間規制進入禁止区間です(汗)

社員Cさんは禁止区間という認識はあったのですが、

西から東向きは通行可能と思っていたとのこと。

確かに標識が多く、見落としがちな場所なんですが

周囲をよく確認して走るしかないと思います。

しかし、ここは本当に解りにくいんですね・・

皆さんも覚えておいて下さい。ここは朝、7-9時

バス、タクシー以外通行禁止です!

社員Dさん

反日 :平成24年12月10日11時33分

違反内容:運転中の携帯電話使用

場所  :高知市春野町

これは非常に残念な違反です。自分で防げる違反ですので。

新しい電話のイヤホンを持ってなかったことによる違反です。

面談の翌日にイヤホンを購入したとのことで、今後このような

違反は無いと思いますが皆さんも大丈夫でしょうか?

携帯を新しくした場合、イヤホンやBluetoothも準備してるでしょうか?

もし無いなら運転中は携帯電話に触らないようお願いします!

と、今日は3件の事故、違反を報告させて頂きました。

本当は面談が終わってなく報告できてない違反・事故が

残っています。年明けになりますが早々に報告させて頂きます

起きてしまった事故は悲しいですが、

同じ過ちを犯さないよう皆さんも他人事と

思わないようにしましょう!!

セーフティーロード103も残すところ2日です!

気を緩めないよう乗り切りましょう!!

タケシ