チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

小浜島製糖

沖縄県石垣島へ出張に行ってきました!!

JC菓子部会の現役研修会はここを見に行くという感じで決まるより

ここへ行きたいからじゃあなんか理由を探せ~という感じで今回のテーマは黒糖です。

IMG_1750.jpg

そんなわけで竹富町小浜島製糖さんへおじゃましてきました。

IMG_1744.jpg

年間の稼働が60日以下・・・

最低賃金季節労働者がメイン従業員・・・

作り過ぎると価格が暴落する・・・

海外の安い黒糖に・・・

生産農家の高齢化・・・

そもそも補助金漬け・・・

沖縄の黒糖製造における課題をリアルにお話頂きました。

IMG_1763.jpgIMG_1771_2014111716010820c.jpg

工場は1月より始動するので機械のメンテ中を見学。

落ち着いて質問しながら黒糖を学ぶことができました。

前期研修が和三盆だったので後期研修が黒糖と結果筋の通った感があります。

そして島中に見られるサトウキビ畑

IMG_2025.jpg

海風を受けて本当に「ざわわ ざわわ ざわわ」

広いさとうきび畑は風が通りぬけるだけそのままでした。

    丸三社長