チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第74回全社経営会議

9月25日第74回全社経営会議を開催

5S推進委員会が取り組みについてプレゼン

下の写真は昨年よりの案件が片付いた証拠です

f:id:tmarusan:20190926095126j:plain

丸三の5S活動の一丁目一番地である講習会場

昨年より整理整頓を進め整列まできました

そんな中でカラになったを

「使うかもしれんおいちょこう」

より一年経過結局棚はからのままでした

そして今回晴れて捨てる事にその証拠写真です

必要ない、問題だと思っていてもついつい

「おいちょこう」きっと誰でもがやってしまっています

そんな「おいちょこう」を見えるものから見えないものまで

現状よりもっと良くしていくのが5S活動です

f:id:tmarusan:20190926095135j:plain

今回は

①講習会場準備室の整理、整頓、清掃

②冷蔵庫サンプルの適正管理

③気づいていないゴミ問題

この三点に絞って取り組みました

f:id:tmarusan:20190926095132j:plainf:id:tmarusan:20190926095128j:plain

講習会準備室の整列では↑のように写真をつかった

見える管理を提案、マルキチを担当している

アオキさんはうんうんとヘッドバンギング

職場でも家庭でも使える収納術です

家もおもちゃ箱でこれやろうかな?

そして最後に気づいていないゴミ問題アンケート

f:id:tmarusan:20190926100409j:plain

10月中にご協力をよろしくお願いします

提出先はベフいいんちょうまで

 

 

          丸三社長