チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2021年あけましておめでとうございます

年末年始は、おうち正月で過ごされた方が多いと思います。

私も高知っぽい感じのお料理を食べて、ステイホームしてました。

f:id:tmarusan:20210104144622j:plain

 ↑今年は上町池澤本店さん(姿寿司がうまいです)

 

さて、本日より丸三総務営業開始です~

今年も今までに経験したことの無いことが、いろいろ起こると思います。

おそらく人間は、それぞれがそれぞれの正義に基づいて行動をしています。

マスク一つとってもする人しない人、それぞれに自分の行動を肯定する正義があります。

全力で他者の正義を否定して屈服させたり、多数決のルールで縛る。

会社でもそうですが、それではどうもギスギスしてしまいます。

そんな事よりも、適度にゆるりと安寧秩序が訪れるといいなあと思います。

孔子さんは、道徳の五常仁義礼智信でさえも度を過ぎてはいけないと説かれてます。

道はつねに中庸に在るのだと。

 仁に過ぐれば弱くなる

 義に過ぐれば固くなる

 礼に過ぐれば諂(へつらい)となる

 智に過ぐれば嘘を吐(つ)く

 信に過ぐれば損をする

 (伊達政宗の壁書)

 

何事にも中庸、程よくということを大切に、人の心に寄り添える部署を目指す。

本年も、丸三総務をよろしくお願い申し上げます。

  

 

年末は知らぬ間にイジラレ、年始もマルコブログでイジラレテマス

ベフ