チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

楽学&知っ得コラボ発表会その2

知っ得委員会の新垣です。先日4月17日(日)に楽学委員会さんとコラボで高知歴史民俗資料館へ行って長宗我部氏

の勉強をしてまいりました。今回の目的は我々県民が郷土の歴史を理解し四国の覇者となった偉大な武将にもっと興味を持つべきと感じ企画しました。当日は天気が危ぶまれてましたが皆さんの日頃の行いがよろしいお陰で絶好

の行楽日和となりました。

今回、参加者が多数の為、2班に分けて資料室で学芸員さんの説明を聞きながら勉強して来ました。

長曾我部資料室

入ってすぐの木像が長宗我部元親公です。奥に戦場の本陣を再現しています。

長曾我部資料室3

さらに文献、遺品の展示コーナー

長曾我部資料室2

今回、学芸員さんに非常に解り易くドラマチックに説明して頂いた為、説明時間の40分があっとゆう間に

過ぎた気がします。一個人で資料を拝見しても中々そこから読み取れるものじゃありません。勉強されている

学芸員さんの話を聞く事で長宗我部氏の歴史が理解され一気に身近な存在になった事と思います。

今回の勉強会で長宗我部氏に興味を持たれた方に一報。

tagatame1.jpg

5/20(金)~22(日)の期間で高知県立美術館ホールにて長宗我部元親の舞台があります。

独自のアレンジもされているみたいです。

さて資料館の次は岡豊城跡に登って望櫓(のぞみやぐら)から南国平野を一望し元親公の気分を味わおうと意気揚々と出発。

勉強会 028

そして頂上に上がるとそこには!!

勉強会 035

急ごしらえではありますが中々雰囲気あります。格子状にしているのは風対策との事です。

ここでもガイドさんが説明してくれてます。若いガイドさんでしたが話の内容からも長宗我部氏が好きなのが伝わってきます。皆さん真剣に聞いていますね。(池田さんシブイ!)

勉強会 039

そしていよいよ櫓へ!絶景です!

勉強会 030

元親公もここから四国制覇へ夢を広げたと思うと感無量です。

そしてこの後はお楽しみのランチタイム。結構な運動もした上にこの景色を楽しみながらですから最高に美味しかったです。

勉強会 049

ちなみにこれはうちの大きいチビちゃんです。

今回は楽学さんの協力のお蔭でかなり楽しく、美味しい勉強会になりました。

また次回に繋げたいと思います。皆さんお疲れ様でした。