チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

鬼と金棒

ネッツトヨタ南国さんでの学びの中でよく出てくる鬼と金棒の話があります。

現代共育は金棒に振り回させる小鬼を作っている。大切なのは鬼を鍛えることですよ。

今日はそのスピンオフ「金棒磨きも大切です」

↓左が新品の刃                ↓右が使用済みの刃

120701.jpg

久々に草刈を開始したのですが全く草が切れませんでした。

あれれ~と刃を見てみるとすべての刃がなくなり円盤自体も小さくなっています。

これでは切れません・・・・・

鬼がどんなにがんばってもガソリンの無駄遣いでした。

しかし考えてみると金棒を磨くことの鬼の大小です。

使いがっての良い金棒でも錆びついてくるのです。

過去の成功体験なんかも同じではないでしょうか?

他にも錆びついた金棒はないですか?

 

     丸三社長