チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

調理入門委員会で「包丁研ぎ方」を勉強しました!

先日、大阪より青木刃物製作所の田口主任を講師に迎え、

包丁の研ぎ方を勉強しました!!

KIMG2427.jpg

研ぐ準備を進めながら研ぐ際の姿勢から教わります。

日々、料理学校などで研ぎ方の講習をされてるという事で、

説明は理にかなっており、非常に分かりやすかったです。

KIMG2428.jpg

包丁を研ぐ際、押す時、引く時のどちらに力を入れるか?

これを間違うと刃は研げませんよ!などポイントを聞きながら各自、

挑戦しますが思うようにできません、、先生を見てると簡単そうですが、、(^_^;)

どうなったら研げてるか?という状態を皆で確認します。

包丁を研ぐと、研いだ反対の面に「かえり」という出っぱりができます。

この「かえり」を取ってやると研ぎは完了です!!なかなか難しいんですよ、、、(汗)

研ぎ終わった後は研いだ包丁と、研いでいない包丁との切れ具合の比較です!

KIMG2436.jpg

KIMG2441.jpg

KIMG2446.jpg

トマトやカツオなど、順番に試しました!いや~、これほど違うとは!!(汗)

研いでない包丁でトマトを切ろうとすると、表面の皮を押しつぶすような形となり、

切る際に力を要します。一方、研いだ包丁で切ろうとすると、刃を表面にあてる

だけで、すっ!と刃が入っていきます!

こうなるとテレビショッピング状態です。

感嘆の声をあげなら切りまくりました(笑)

研いだ包丁で切ったカツオの断面は本当に綺麗で、

薬味やタレと一緒に美味しくいただきました!(^^♪

10月4日は収穫祭です!

調理入門委員会はTIMES委員会さんと合同で

料理を担当させていただきます!

研いだ包丁で美味しい料理をふるまいたいと思います!(*^_^*)

タケシ[emoji:i-280]