チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

西精工ベンチマーキング①

西精工さんへのベンチマーキング①

IMG_4936.jpg

ベンチマーキングは丸三での事前勉強会からスタート

冒頭は国旗に向かい「君が代」斉唱から始まりました

なぜ「君が代」というと実はこの後に勉強に繋がるからなのです

開催日は2016年2月11日、国民の祝日です、では

設問① 「今日は何の日?」

kyouha.jpg

A 建国記念日

A お休みの日

などの回答がありましたが正解は↓

建国記念の日

IMG_4940.jpg

日本の建国記念日には「の」の字が付いているのです

参加されていた方々は手帳を開き確認をします

やっぱりそこにも「の」の字が付いているのです

続いて設問②は三択クイズ、建国記念の日が今のように休みになったのは?

設問② 「ではいつから?」

itukara.jpg

生れた時にはあったから 「A」

昭和27年はサンフランシスコ講和条約の年だから 「B」

分からんけど 「C」 

などの回答がありましたが正解は→「昭和43年」 

祝日法の施行から20年後やっと国の誕生日を祝日にできたのです

それも9回の法案提出を経て「建国記念日」に「の」の字を入れることで

当時の社会党の妥協を引き出してやっと「建国記念の日」が祝日になったのです

厚切りジェイソンなら

「WHY JAPANESE PEOPLE!!」

「おかしいよアメリカで一番大切な日は7月4日独立記念日だよ」

「誕生日を20年もほっとくなんてどうかしてるよ」と言うでしょう

ケントギルバードなら

「この事実がWGIP(ウォー・ギルド・インフォメーション・プログラム)です」

「日本のみなさんがGHQの洗脳から解けていない証です」と言うでしょう

日本人はなぜ自分たちの建国の日を奪われていたでしょう?

ここに心の持つエネルギーが関係していると考えます

会社や個人に理念、信条があるように実は国家にも理念、信条があるのです

設問 ③ 「国家建国の理念」

フランス、アメリカ、中国の建国の理念はなんですか?

理念

フランス建国の理念は「自由、平等、博愛」

アメリカ建国の理念は「生存、自由、幸福の追求」

中国建国の理念は「共産主義の実現」

おそらくそこに住む国民なら95%以上答えられる問題でしょう

しかし私たち日本人は建国の日を失っていたように理念も失っています

設問 ③ 「日本建国の理念」

A は分かりません そんな答えばかりです

にちけ

日本の建国の理念は

「八紘一宇」 大家族主義 

道義的に天下を一つの家のようにする

「民利政治」 民(おおみたから)が一番 

国民の幸福が最も大切である

これが建国の理念であり実際の物語と共に日本書記や古事記に記されているのです

理念は力を持っているという証明の一つが理念経営ではないでしょうか

にし

西精工さんは「創業の精神」「西精工フィロソフィ」「ミッションステートメント

といった理念とその実践で溢れています

事前勉強会はDO ITのDVD視聴へと進みました

              丸三社長