2月6日に第68回全社経営会議を開催
今、マルコで何が起きているのか!?
これが分かればコンサルだってできる!?
議題はマルコの火曜定休日やってみて!!
これまで定休日なしで営業していたマルコですが
2019年1月より火曜日定休を導入しました
一月前年対比で稼働日が28日から24日と
マイナス8.5%の稼働率となった訳です
そして売上はどうなったか・・・?
なんと前年対比109.76%
定休日導入のマイナス効果より
現在マルコに吹いているプラス効果が上回りました
昨年7月より毎月前年比110%売上伸びが止まりせん
駐車場も止めやすくピカピカの店舗になった
一年目に期待した売上の伸びは無くコケたマルコで
今、マルコで何が起きているのか!?
これが分かればコンサルだってできる
という話です
↓↓過去のマルコのサービスを上げると↓↓
・年数回のセール最大30%off
・マルトクday+ポイント3倍+クレカ 30%off
・レシピ配布 ・パンお菓子教室運営(月2回)
・レシピコンテスト ・商品知識豊富な店員さん
これらを大幅に改悪となるのでしょうか
↓↓現在のマルコでは過去のサービスを↓↓
・セール廃止 ・ポイント3倍廃止
・マルトクday人気商品の回り順を遅く
・レシピ配らない ・教えない
・新人70%商品知識目下勉強中
と提供していたサービスを低下させ
新たな価値創造にチャレンジしました
それは丸三のスタイルの一つである
「自ら考え行動する」
これをお客さまにも求めたのです
教室運営からマルキチというフリーキッチンに変化
マルシェdeマルコなどのコミニケーションの場創り
SNSを通じたなにか?の発信
maruco03.hateblo.jpそうした取り組みの効果なのか否か
毎月前年比110%売上伸びが止まりせん
一年目にコケたマルコが二年目から伸びる
小売不況がビシビシと感じるこの現状で
なぜ出来ているのか自分たちも分からないのです
今、マルコで何が起きているのか!?
本日の議論テーマはこれ!!みんなで話し合います
出てきた意見の結論は↓
人が人を呼んでいる
ファン作りができている
しかしながら何が起きているのか
の方程式にはまだピースが足りません
サービス×〇〇〇=人が人を呼ぶ
この〇〇の部分が説明できれば
コンサルだってできる!!
↓今後の経営会議のスケジュールは↓
4月20日(土)は新入社員歓迎会の予定です
みなさんのご参加をお待ちしています
丸三社長