外販課 営業の森本です。
今回の大阪出張は、あの「ソフトクリームの日世」の特約店向け商品講習にご招待いただいたので参加してきました。
普段はあまり出張に行かないので、今回は上司にお願いして前日入りさせてもらい、日頃からお世話になっているメーカー訪問と、市場調査(観光、、、笑)も兼ねて京都の伏見稲荷へ行ってきました。
まずはメーカー訪問で、輸入食品を取り扱っている「アルカン」へ
場所は、天満駅のすぐ近くにある配送センターの一画にありました。
キリ クリームチーズや家禽類・フレッシュトリュフ・フレッシュキノコなどでいつもお世話になってます。
倉庫見学をさせていただきましたが、チーズはもちろんですがトリュフなど香りの強い食材を分けるために、冷蔵庫は別々にされてました。
ゆっくりと倉庫見学をさせていただいた後に、いつもは電話でしか話したことのない事務員の方とお会いできてテンション⤴
思い出話もそこそこに、千本鳥居でおなじみの伏見稲荷大社へGO!!
到着したのが16:30くらいだったのでもう人が少ないかと思いきや、歩くのがままならないくらいの人、人、人、、、汗
ただただ、ビリビリと感じるパワーと多国籍の参拝者のパワーに圧倒され、頂上までたどり着けず断念。
意外だったのが、ほかの観光地から比べると飲食店が少なかったのが印象的でした。
そして本題の日世 特約店向け商品講習会です。
まずびっくりしたのが、日世本社の大きさ、、、 画角に収まりきらないくらいの大きさです。
全国の日世特約店計27社、27名の参加で2日間講習を受けてきました。
1日目は、ソフトクリームの歴史から衛星管理・コーン・ミックス・フルーツソースを学び、2日目は、フリーザーの基礎知識や、市場動向・今後の事業展開そしてマル秘話など、これからの日世さんの展開にワクワクしました。
懇親会には直々に、会長まで参加していただき各社の営業も交えて情報交換をさせていただきました。
非常に充実した3日間の締めくくりに太陽の塔を、車窓から眺め帰路につきました。