チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第一回 5S改善コーチ育成講座

先日大阪で開かれた“5S改善コーチ育成講座”へ参加してきました!

 

私個人としては約7年ぶりの大阪、ということで、社長やオオニシ補佐に頼りっきりになってしまいました(^▽^;)

 

全6回ある内の一回目である今回は、株式会社ベルさんで一日5Sの考え方や定義等の基礎を学びました。

f:id:tmarusan:20191030094153j:plain

f:id:tmarusan:20191030101702j:plain

 ↑ かわいらしいウェルカムボードがおでむかえ😊

 

ベルさんでは傘立てが2つあり、来客用と社員用に分かれていました。

また、置かれていた傘には名札が掛かっており、分かりやすく隅からキレイに整頓されていました。

「ずっと放置されているけど誰の傘かわからない…」

なんてことは無くなります!

 


ほぼ1日座学をするのは学生の時以来で少し不安でしたが、

自分の興味があることになると、あっとゆうまに時間が過ぎていきます✍

 

昨年度から丸三でも委員会で取り組みだした5S活動ですが、

悩むことや躓くことも多く、新たな考え方や方法を学び、

社内に広げていけるよう頑張っていきます!

 

 

f:id:tmarusan:20191030102725j:plain

 ↑ キレイな夕日と大阪の街並みを見ることができました✨

 

 

 

5S推進委員会 カリヤ