チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

米粉で作る焼きドーナツ

マルコのパン教室の試作で米粉で作る焼きドーナツにチャレンジしてきました。

レシピは福岡のオーブンメーカー七洋製作所のレシピをそのまま流用

ラニュー糖----180g

米粉100%------160g

BP--------------3g

全卵-----------150g

卵黄------------35g

ハチミツ---------25g

マーガリン------165g

生クリーム-------35g

上記になります。

最初に粉類をふるい、全卵卵黄ハチミツと合わします。

100702 007

生地に艶がでてきたら

溶かしておいたマーガリンと生クリームをあわせて生地は完成

100702 009

型に流し込んで170度のオーブンへ焼く15分

100702 010

しっとりでありながら溶けていくような食感の焼きドーナツの完成です。

100702 014

マルコのメンバーの少し早いおやつになってました。

作ってみてイースト発酵しないものはやっぱり簡単でした。

ただ混ぜるだけそれだけです。

しかし焼きドーナツ油を使わないからヘルシーかと思いきやレシピの中に大量の油が・・・・

決してヘルシーではありませんが・・・

スイーツは命の栄養です。

整いました~

焼きドーナツとかけまして

ブランド品の看板とときます

その心は!!

オーブン(欧文)を使います

                    柔道家