チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

施設訪問クリスマスケーキ作り

こんにちは♪

高知県洋菓子協会の事務局 ナガヤマです

11/20(日)に四万十市の若草園にてクリスマスケーキ作りをしてきました

高知市からは事務局含めて7名がジャンボタクシーにのって四万十市へむかいました

そして若草園へお昼頃到着

すでに会場では四万十市内のパティシエさん4名がすでに準備をはじめて下さってました

そして全員そろって準備OK

施設訪問1

白衣を着た皆様気合を入れて勢ぞろいです

施設訪問2

そして早速子供たちの目の前で、プロのお兄さん・お姉さん先生がお手本を見せていきます。

施設訪問3

スポンジを切ってー生クリームをぬってフルーツを乗せて

子供たちからは喚声や拍手が起こったりしていました

施設訪問4

そしていよいよ子供たちの出番です

それそれ担当の先生に習いながら自分たちだけのケーキを作っていきます。

「ここにイチゴおく?」

施設訪問5

「クリームどういうふうにしぼるー?」

施設訪問6

「先生おしえてー

「どれどれー?おっ素質あるね-

施設訪問7

 「ハート型にしたらかわいくない?

 「かわいい-

終始とってもにぎやか

そして続々とオリジナルクリスマスケーキが完成

施設訪問8

こ~んなにいっぱいできちゃいました

施設訪問9

そしてお待ちかねの試食タイム

みんなで楽しくおしゃべりしながらロールケーキを食べました

途中では山本先生のプチ授業もあり、とってもにぎやかでした

みんなとっても楽しかったようです

「将来パティシエになりたい」という子も

将来が楽しみですね

そして最後にはお兄さんお姉さん先生の下に子供たちが集まり、

「師匠帽子下さい

といって帽子の争奪戦が繰り広げられていました 笑

最後までとっても明るい子供たちでした

教える先生たちも普段見れないような表情が見れたような気がします

これからもケーキを通して多くの子供たちに夢を与えていきたいですね