チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

竹田恒泰氏講演

菓子部会の秋季総会が開催されました。

場所は20年一度の神様のお引っ越し式年遷宮を迎えた今が旬な伊勢です

そんな伊勢総会の講演はなんと竹田恒泰先生」

伊勢 074

「僕はお菓子好きなんです。」そんな自己紹介からスタートした

講演は徐々に日本民族をひも解いていきます。

日本人を日本人たらしめるものに大和心「和の精神」あり

自然観・死生(仕事)観・歴史観と三つの柱で支えられており

外ツ国価値観と私たちの価値観の違いを具体的に上げていきました。

しかし今の日本人には歴史観が欠乏しており私たちがまっとうな

国家、歴史観を持つことができれば最高に輝くことができる

そのためにまず「古事記」を読んでくださいと締めくくりました。

このチャンスにと丸三文庫にあるマイ古事記にサインを頂きました。

伊勢 056

サインとツーショットを快く受けていただいた竹田先生ありがとうございます。

さらに大ファンになりました。

   丸三社長