11月19日に第14回全社経営会議が開催されました
冒頭はいつも通り近況報告をイクイさんからスタート(以下敬称略)
幾位→大井→黒川→川澤(学)→三宮→小松(洋)→大西
→別府→馬場→森本→岩原→久保→下元→青木と14人にマイクが回りました。
今回は子育ての話が多く破壊王、夜泣き王、質問王、お風呂で粗相王などなど
とくに質問王のパパどこいってきたが?ホントはどこいってきたが?は印象的なエピソードでした。
今回の経営会議は以下の二部構成で行われました。
一部 「どんな会社に育てていきたいですか」アンケートについて
二部 「その時神戸では-真実の阪神・淡路大震災ー」
まずは第二回アンケート意見の共有からスタートしました。
最初の問いかけは
Q1アンケートを実施してみて感じた事を共有してみてください。
アンケートに対しての個々の受け取り方や意味について話合いました。
出てきた意見は以下の通りです。
「普段どんな会社にしたいか考えていない事がわかった」「改めて考えるチャンス」
「反映されるのか?」「なにが変わるの?」「実現できればいいなと思う」
「温度差がある」「本音がでている!」「本音がでている?」
「強制的に・・・」「意味がある?」「繰り返すことに意味がある」
「なぜアンケートなのかわからない」「結果の活用を」
「広く集めることに意味がある」「記名制にしてみては」
「どう活用するかわからない」「自分自身ができているか見直した」
「目的は皆の意見を知ること」「不満を改善するチャンス」
「アンケートをきっかけにして自分の考えを理解する」
「アンケートを受けて会社はどう考えるか?」
などの意見をいただきました。
第65期の期首にこう言いました。
65期はそれまでの「なんとなく」を「こうありたい」に変えていきたいのです。
「どんな会社に育てていきたいですか」アンケートはこうありたい姿を集めるものです。
12月、2月、4月、6月と引き続き実施していきますでのお付き合いの程よろしくお願いします。
なおアンケートは各事務所にありますので是非ともじっくり読んでみてください。
PS今日こそ本当の誕生日のくぼもんこと久保かちょう
お誕生日おめでとうございます。
後半戦「その時神戸では-真実の阪神・淡路大震災ー」の話はまた後日
丸三社長