チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第24回経営会議「第二回社内満足度調査」

1月21日に第24回全社経営会議が開催されました

冒頭はいつも通り近況報告を黒川さんから(以下敬称略)

黒川→久保田→久保→三宮→大西剛→北村→新垣

→岩原→小松洋→山村→和田→水関→とマイクが回りました

IMG_3006.jpgIMG_3014.jpg

IMG_3011.jpgIMG_3013.jpg

第23回全社経営会議の冒頭プレゼンは

「第二回丸三満足度調査」結果発表!!

第一回社長信任

社長信任結果から発表です。

【信任する18 信任しない6 どちらでもない15 白票1】

みなさんはどう感じるでしょうか?

頂いた結果を真摯に受け止めて今後も良い会社創りに尽力してまいります。

第二回社員満足度調査

第二回丸三満足度調査

「自分の成長が実感できる」「自分で考えて仕事ができる」「自由に意見が言える」

「自分の努力が評価される」「職場の人間関係、上司関係が良い」

「コミュニケーション、チームワークが良い」「お客様、同僚、ビジネス、パートナーから感謝されている」

「所属している組織を愛せる」の八項目に新たに

「休み明けの月曜日に会社に行くのが楽しい」を加えました。

「休み明けの月曜日に会社に行くのが楽しい」の結果を見てみると

そう思う3人 まあ思う9人 どちらでもない11人 あまり思わない9人 思わない9人

多くの人がとどちらかと言えば憂鬱な月曜日を迎えているようです。

第一回と第二回のアンケート結果比較は下の図

社員満足度調査比較

「自分の成長が実感できる」    変動なし

「自分で考えて仕事ができる」    0.3ポイント上昇

「自由に意見が言える」       0.2ポイント上昇

「自分の努力が評価される」    0.1ポイント上昇

「職場の人間関係が良い」     0.1ポイント上昇

「コミュニケーションが良い」     0.1ポイント上昇

「パートナーから感謝されている」 0.3ポイント上昇

「所属している組織を愛せる」   0.3ポイント減少

という結果になりました。

この八つの項目が上昇していけば

九つ目の「休み明けの月曜日に会社に行くのが楽しい」が上昇するのではないでしょうか。

今後もゲリラ的にアンケートを実施していきます。社長信任も入れていきます。

みなさんのご協力と忌憚のないご意見をお願いします!!

「セーフティードライバーズコンテスト103」は「俺のマンダラ」の話はまたあとで

        丸三社長

追伸

次回以降の経営会議の日程です。

水曜日に固まっていた会議日程をまんべんなく広げて見ました。

日程

次回以降も「俺のマンダラ発表!!」が続きます

みなさまのご参加よろしくおねがいします。