チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2014収穫祭(カイゼンの話)

2014収穫祭物語第三弾はカイゼンのお話

収穫祭も四回目を迎え随所に前年の反省から改善かみられます!!

カイゼン其の壱は

「畑北側の駐停車禁止看板!!」

IMG_0268.jpg

昨年は突然の予定変更などもあり畑北側の広域農道に多数の車を止めてしまい

西島園芸団地に出入りする観光バスに大変ご迷惑かける結果となりました。

駐車場を構えていても一台目の前に止めだすとそれを阻止することは大変難しい

それならその一台目を作らなかったらいいんだ!!と「カイゼン」です。

結果一台の路上駐車もなく芋ほりを終えることができました。

カイゼン其の弐は

「料理の取り分けのセルフ化」

P1010226.jpg

料理のサービスをもっとセルフ化する方がみんな楽しめるんじゃないと

そんな声を元に料理提供や受付などセルフゾーンを増やしました。

各サービスをされたみなさんどうだったでしょう?

また、アンケートなどで教えてください。

カイゼン其の参は

「丸テーブルから長机へ」

IMG_0300.jpg

昨年まで収穫祭では席数は足りているのに座れない(空席はある)

会場設営に時間が掛るなどがありました。

レンタルしてくる丸テーブルに問題があるのではと言うことに気づき

今年は全て長机とパイプいすで設営をすることに。

結果は!?

準備及び撤収の時間や労力は大幅に軽減

お客様も気兼ねすることなく相席できていました。

様々なカイゼンを実行していただいた委員長会議に感謝です。

ありがとうございます。

    丸三社長