チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

おもてなし賞

「おもてなしとは思い遣りです」

IMG_2718.jpg

思い遣りを辞書で検索するとこう書かれています

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情

2 想像。推察

3 思慮。分別

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

相手に心を配ること、その行動がおもてなしなのです。

おもてなしは特別なことではありません。

日々の挨拶一つ、笑顔一つ、誰もが当たり前に出来ることなのです。

しかしながらその当たり前を当たり前に実行することは難しいのです。

忙しいという漢字は心を亡くすと書きます。

少し余裕がなくなると相手を思い遣ることが急に難しくなるものです。

だからこそどんな時でも思い遣りを発揮できる。

そしてそれを継続できるということが特別なものになるのです。

当たり前を当たり前でない情熱で続けると

どんな経営(変化)が丸三に生まれていくでしょうか。

                丸三社長