チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

登山委員会〜工石山へ〜

登山委員会委員長の岩原です。

先日の3/24の日曜日、絶好の登山日和の中、我々登山委員会は高知市北部にある工石山を制してきました。

出発前

総勢8人(写真を撮った私をお忘れなく)で出発。中野さんの息子さん2名も笑顔で参加です。

タイムカプセル

登り始めて約10分、タイムカプセル発見。何が埋まっているのかは謎です。

掘り起こされるのは2086年3月10日、わたくし、110歳でございます。

杉

なんか異様な杉林。どうやら昭和38年の台風9号で倒されたものの、さらに上へ上へと成長を続けた結果こうなったとのこと。

台風の猛威と杉の生命力のたくましさが感じられます。

檜

これも同じく台風9号で倒されたヒノキ。

台風9号ってどんだけすごかったのでしょうか。

頂上到着

登り続けること約1時間。10:20頂上到着。

意外と早かったです。

展望台より

頂上の展望台から。

どうも霞んでせっかくの景色がイマイチです・・・

花より団子、ちょっと早いですがここで昼食です。

オオサンショウウオ?

下山を開始して約30分、さいの河原に到着。

ここは水もきれいで、オオサンショウウオが生息しているとのこと。

ほら、オオサンショウウオが顔を洗ってます。

ひのき屏風岩より

ひのき屏風岩から一望。

んー、やっぱり霞んでる。せっかくの景色がもったいない・・・

それもそのはず、この日は黄砂が観測されたらしい。

ヤッホー

ここはその名も“ヤッホーポイント”。

山本くんが恥ずかしながら叫んでます!!

無事下山

12:02 ケガや大きなトラブルもなく全員無事に下山。

上り1時間、別ルートでの下りが1時間、まだまだいけそうな気分でしたが、今日のところはこれにて解散。

次回の登山は4/26、剣山を予定してます。

笑顔で帰ってこれるかな~??

楽しみです。