チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

全社経営会議 第31回「複合機を活かした仕事の提案」

8月24日に第31回全社経営会議を開催

7月より導入した新複合機を活かした仕事の提案ということで

オフコムさんとキャノンさんに来ていただき教鞭を取っていただきました

IMG_9571.jpg

複合機を導入して変わったのがFAXを紙でださない!!

はりまや町と総務では今まで感熱紙で出力していたのを

一念発起してPC上で管理することに変更しました

その際に活躍するのがキヤノンのドキュメントマネジメントソフトウエア

「imageWARE」

ime.jpg

デスクトップにある↑↑の青と緑のアイコンです

こいつがなかなか優秀でPDFを加工編集でき

今までFAXを手書き返信していた感覚で作業ができるのです

IMG_9586.jpgIMG_9587.jpg

さらに資料を纏めるという機能は今までメンドクサイと感じて

出来ていなかったことの多くを一気に解決出来そうな予感が

事務ツールとしての可能性よりも営業ツールとしての可能性の大きさを感じる提案でした

そしてオフコムさんからのコストダウン提案の決定打は

「裁断機!!」

IMG_9564.jpg

14万円もする代物なのですがこいつがなかなか仕事をします

トナーキット方式からカウンター方式に変わりましたので

プリント一枚にかかるコストはどのサイズでも一律

白黒 一枚 2.5円

カラー 一枚 15円              (紙代は別途)

ですからカラー印刷はA3用紙に複数印刷してそれを裁断します

IMG_9607.jpgIMG_9611.jpg

これでA3一枚から4枚のレシピが完成します

一枚当たりのカラープリント代は3.75円

この裁断機で10000枚分カットしてすれば簡単に元が取れる計算です

今回は複合機の入れ替えでしたが、システムの入れ替え時期も迫ってきています

システムの入れ替えは仕事のスタイルの創造です

みなさんはどんな近い未来を描きますか??

次回9月24日の経営会議での「俺の目標マンダラ」発表者は

コバヤシさんが内定です、あと一人か二人だ発表してない人出番ですよ~~

          丸三社長