チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

新入社員研修3日目終わりました!

こんにちは(^-^)/

暖かくなり桜もすっかり散っちゃいましたね。。。

今日私たち新入社員は午前中、

主にリーダーシップについて学んだ後、

午後からは『5S塾』に参加しました!

この『5S』とは

整理・整頓・清掃・清潔・しつけ

頭文字Sをとったものです。

自分たちが効率良く仕事を進めるために、

お越しいただいた社外の方々と倉庫や事務所などの社内を探索しながら

様々な無駄を見つけてもらいました。

↓↓↓↓倉庫内での様子↓↓↓↓

P4040055.jpg

普段片付けようとは思っていても目をつぶっていた点を

多数指摘していただきました。

この5S塾をとおして、

身の回りに置いていて、普段使わないものは整理・整頓するという

当たり前のことをやる重要さ(意義)について再認識しました。

私の机上や引き出しにも、必要ないものが眠っていました。処分します。。。

必要なものは45度までの角度と、30㎝までの人間の手の届く

都合の良い距離にまとめようと思いました(笑)

そして社内の準備室に要らないものが所狭しと。。。_(:□ 」∠)_

お越しいただいた皆様に協力していただき、一度すべて出してみました!!

要るものだけを整頓して元に戻すと、とてもスッキリ!そしてこんなに広かったんだと驚きましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ(笑)

(Before)

P4040066.jpg

(After)

P4040097.jpg

本日のこのような機会で整理整頓できたので、この状態を維持できるよう努めてまいります!!!