10月11日に商品開発委員会メンバーでハルノ珈琲さんを
訪れました。珈琲に関して詳しいのは、カキウチさんだけなので、
皆で勉強会と一緒にパンと合う珈琲作りのアイデアをいただきにやってきました。
手前の方がハルノ珈琲さん代表の塩見さんです。
珈琲の魅力をどんどん語ってくださいました。まず、珈琲基礎知識から。
①珈琲は生鮮食品・・・植物なのでデリケートです。鮮度が命。飲み頃がある。
②珈琲は輸入がほとんど・・・日本の港で検疫検査で合格されたものが入ってきます。(生豆の状態)
③珈琲豆にはランクがある・・・世界中の珈琲鑑定士が、カップテストして、ランク付けをします。
1、トップオブトップ(90点以上)
4、プレミアムコーヒー(ブルーマウンテン)
5、コモティティコーヒー(スーパー、量販店で扱っている汎用品)
これが実際に入ってきた珈琲豆です。白い!!!
このオシャレなドンゴロス(麻袋)に詰められて各国から送られてくるんですね。ロマンやな~。
そして、この立派な焙煎機で馴染みのある珈琲豆になるんですね。ちなみにこの機械、えい外車が買えるくらい
のお値段らしいです。わお。
珈琲の基礎的なことも学び、いよいよパンに合う珈琲づくりです!
実際にパンを買ってきて、試食、試飲の繰り返しです。
色々な珈琲豆をブレンドして、オリジナルの味を見つけていきます。
悩んで、悩んで、考えます。パンと合う珈琲・・・皆さんはどんな味を想像しますか?