チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第28回経営会議「俺のマンダラ発表」

5月26日に第28回全社経営会議が開催

冒頭はいつも通り近況報告を西本さん(以下敬称略)から

西本→中谷→大西(剛)→岩原→新垣→中平さんへとマイクが回りました

バイク通勤中に虫を食べる、本社事務所への虫の侵入など虫の話題が印象的です

今回も「俺の目標マンダラ」を2人の方に発表頂きました

「俺の目標マンダラ」一人目は岩原さん!!

IMG_6792.jpg

中心には「最優秀社員表彰獲得」その周りを八つの事柄が囲みます

ihaha.jpg

印象的なのは社会貢献の献血骨髄バンク

社会貢献という一見するときれいごとと切り捨て

私には関係ないと無視できることを

具体的に実践できていることが岩原さんのすごさです

献血の話では誰かの為になることを実践すると

「単純に気持ちいいよ」

話題は社内報コラム「献血」のへの意見へも

献血をやりたくてもできない人の気持ちも考えて欲しいとありました

献血を待っている人の気持ちも考えて欲しいですよね

また、あの震災の時私たちにできることは他にもあったはずなのです

献血に限らず自分ができる何かを実行することが大切ではないでしょうか

質疑は次のように

Q「笑顔の項目にある顔の運動を実演してください」

そんな無茶振りにも

A「ムギュムギュ、」

 「朝顔を洗った後は必ず鏡に向かい笑顔を意識します」

Q「お店の人と仲良くなるとは」

A「笑顔の実践です」

Q「近所の掃除はできてますか」

A「今のところ二回だけ・・・」

岩原さんの心の素直さが滲み出たマンダラです

本人曰く弱点の計画実行の部分も注目していきたいです

「俺の目標マンダラ」二人目は永尾さん!!

IMG_6793.jpg

中心には「尊敬される大人になる」その周りを八つの事柄が囲みます

nagao.jpg

印象的だったのは「何かで一番になる」

挨拶、掃除、整理整頓、返事、修理技能、営業、商品知識、お客さまへの知識

人脈、話術、思いやり、運転、きびきび行動、笑顔、努力、無数にある何かのなかで

「一つ丸三で一番になる!!」と発表です

新人らしいエネルギッシュな目標です

質疑は次のように

Q「我を出さないと書いていますが、素の永尾さんをまってますよ~~」

Q「仕事を早く覚えるではどのようなコトをしていますか」

A「とにかく作業をやらせてもらっています」

Q「上司のマネをするとは」

A「とにかく素直にマネしています」

Q「理不尽なことに堪えるとありますが具体的に~」

A「二人の上司から別々の指示が出て困りました・・・」

社長、課長を正直に怖いと言える健全さがいいですね

何の一番を取るのか注目です

次回7月の経営会議での「俺の目標マンダラ」発表者は

今回発表できなかった和田さんと永尾さんからのバトンを受ける新人の誰かです

        丸三社長