チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第24回経営会議「セ-フティロ-ド103(土佐)」

1月21日に第24回全社経営会議が開催されました

前月27日にメインの「俺の目標マンダラ」について書きました。

今日は「セ-フティロ-ド103(土佐)」についてです。

IMG_3020.jpg

2011年最初に参加した年よりの振返りからスタートです。

103日間無事故無違反だったチームは

2011年 10チーム中 6チーム。

2012年 10チーム中 8チーム。

2013年 10チーム中 9チーム。

そして2014年は

 10チーム中 全チーム達成!!

10ti-mu.jpg

しかし・・・実態は違います

12月5日に出会い頭の大きな事故を起こしています。

たまたま違反点数に反映される事故でなかった為に全チーム達成となったです。

さらに2014年の違反事故を振返るとさらに状況は悪く

事故件数7件 違反件数4件

と事故件数が大幅に増加した年となりました。

そして見えてきたのは合計11件の事故違反の内6件は過去4年以内に

事故違反を起している人によって発生しているということです。

そこでディスカッション安全運転

私たちは今どこにアプローチできているでしょう?

どこあぷ

私たちが取り組んでいる安全運転に対するアプローチを具体的に挙げています

そしてそれらアプローチに対して〇△×で評価をしていきました。

〇 やればやるほど効果がでる

△ しだいに効果が薄れる

× やればやるほどしんどくなる

△ 標語

× ドラレコ

〇 達成日数

〇 燃費、経費管理

〇 日常の定期点検

2014年に採用したドラレコもいつか慣れてしまうのもです。

そしてそのドラレコで管理されると・・・・イヤですよね。

あくまでお守りであり、もしもの時の検証用なのです。

事故を防ぐのはハンドルを持つドライバーの意識しかないのです。

その意識にアプローチできやればやるほど効果がでる

そんな安全運転習慣をチャレンジ委員会のみなさま宜しくお願いします。

 

     丸三社長

次回以降の経営会議の日程

水曜日に固まっていた会議日程をまんべんなく広げて見ました。

日程

次回以降も「俺のマンダラ発表!!」が続きます

みなさまのご参加よろしくおねがいします。