チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

社員研修4日目

社員研修4日目も座学ですが

マンダラ発表~作成~発表と動きのある座学

経営会議のように先輩社員が目標マンダラの発表を発表します!!

「俺の目標マンダラ」発表一人目は青木さん!!

IMG_5116.jpg

説明の冒頭に

「中心を囲む8つの項目の優先順位の低い所から説明します~」

と一言それられました。考えています。

その一言が添えられるだけで興味も倍増、聞きやすくもなります。

質疑は気持ちの切り替えや、嫌なことを進んでするという部分を中心に進みました。

Q「憧れの人の良いところを見つける」を具体的に教えてください

A「何かあった時に前に出て責任を取ってくれる」

Q「嫌なことを進んでする」これを続けるとどうなりますか?

A「嫌なことではなくなっています」

「俺の目標マンダラ」発表二人目は山村さん!!

IMG_5129_201504071103392b9.jpg

Q「仕事とプライベートの切り替えはどうやって?」

A「家に仕事はもって帰らないように、また考えないように??

うん?家でも考えるゆうねえ。けんど気にはならん。」

Q「休み明けの月曜に会社に来るのは楽しいですか?」

A「月の内半々ぐらいやろうか。」

「考えてやりたい提案があるいる日は楽しい」

「けど頭を使わずに仕事が作業になる日は・・・」

そして最後に山村さんから若者たちに贈られたメッセージが

「人生に棚からぼた餅はありません」

「人生備えが大切です。備えがあるからぼた餅があるのです。」

配属先の上司先輩のみなさんどんなマンダラを作ったか?作成中か?

マンダラをさかなに対話をしてみては?

              丸三社長