チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第26回経営会議「タイムズ委員長より~&俺のマンダラ発表」

3月26日に第26回全社経営会議が開催されました

前回は「私たちの大切にする考え方」の話でしたので今回は

「タイムズ委員長より~」と「俺のマンダラ発表」の振返り

「タイムズ委員長より~」はこれまでタイムズを3回発刊してきた振返りです

IMG_4909.jpg

大西委員長自らがマイクを握り熱弁です

話の中心はアンケートの返信数に、

初めての大西タイムズを発刊した9月アンケートの返信は「3通」だったそうです・・・

45人中の3人です、いかに無関心なのか悪さ加減が見えてくる一つの数字です

ここで心が折れそうですが大西編集長は違いました

「どうしたら返信が増えるか?」を考え実行です

各委員会にアンケートのしたい中身を募り他の委員会の参画を促す

声掛けやサイボウズなどで返信のお願いを実施

などの結果により

9月  3通

11月 6通

1月  25通

と順調にアンケートの返信数を伸ばしてきました

3月5月7月と右肩上がりのアンケートの返信に期待です

「俺の目標マンダラ」発表一人目は川澤(学)さん!!

IMG_4953_20150409085016953.jpg

中心に置いたのは「感謝される人生」

学ぶ

そしてその周りのそのために大切にしたい事柄が八つ並びます

質疑はQ&Aというより

私はこんなことで川澤さんに感謝をしています発表会に!!

「尊敬しています、いつも部下為に動いてくれます」

「頼まれごとをした時にいつも笑顔」

「何か頼んだ時に嫌な顔をしたとこを見たことない」

「相談をしたときに必ずプラスの受け方をしてくれる」

「どんな計画に対しても”いいねえ”と言ってくれる」

実際に感謝をされているエピソードは大切にしたい

八つの事柄とは違うことが多く上がってきたのが印象的でした

この質疑を通して川澤さんのマンダラがどう変化していくでしょう

「俺の目標マンダラ」発表二人目は山下さん!!

IMG_4952.jpg

「中心にはプロフェッショナルの仕事」その周りを八つの事柄が囲みます

全員の注目を集めたのは「健康」枠にある目標の睡眠時間

「睡眠時間5時間」

目標がこれですから現実は・・・・・いったい・・・

先生

質疑次のように

Q「どの項目の中にも”思いやり・感謝・気配り”が入ってますね」

A「”思いやり・感謝・気配り”といったやさしさが私でしょうか」

Q「目標睡眠5時間を見ると自分へのやさしさはどうなっているでしょう」

A「う~~~ん」

Q「一番大切にしたいのは?」

A「表現力」

Q「どういうことでしょう」

A「断る力なども含んだ表現力です」

真の意味でやさしさを発揮するためにはたくましさも必要だと気づかされる発表でした。

次回第27回経営会議は4月22日(水)開催です!!

そろそろ第23回経営会議「成果主義導入プレゼン」のその後も気になります

次回マンダラ発表は森本さんと馬場さんです。みなさんお楽しみに!!