チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

出張報告(モバックほか)

遅ればせながら、3月7-8日の出張報告を致します。

大阪でのモバックショウは4年ぶりとのことで、この両日は、久保・黒川・山下・岡山・杉野の5本立で、陸路関西をめざして出発しました。

ノープランの数人を尻目に、繁盛店視察を兼ねてから計画していた黒川課長は、是が非でも関西の名店「エス・コヤマ」に行こう!!」と自ら愛車を走らせ現場に直行。

es01.jpges02.jpg

「ここ、どこですか・・・」

           (兵庫県三田市です)

 閑静な住宅のなかに突如現れた、色とりどりのスイーツショップ群と長蛇の列。

「まるでお菓子のテーマパークや・・・」

es03.jpg

しばらく呆然とする5人。

生菓子、焼菓子、バウムクーヘン、マカロンジェラート、ショコラ、ベーカリーetc.たくさんのアトラクションを前にして、お菓子の力は「ハンパねえ!!」としみじみ思いました。

es04.jpg

 これはショコラ専門の建物。中身は時計仕掛けの内装。(まわりは庭園として現在も造成中です。繁盛店は施設自体も進化し続けているんですね)

5人は一路大阪へ到着。モバックショーの会場の前に、食いだおれの街で道頓堀をカッポしたあと、富澤商店や千日前道具筋などを見学。(マルコのブログ参照)

そこでは、ふと商店街のなかに産直市を発見しました。

ma01.jpgma02.jpg

まいどの街大阪で、ゆず商品をはじめ、「ドルチェかがみ」や「四万十ドラマ」などの高知県産品がたくさん棚に

並んでいました。

「がんばれ高知県!地産外商!」

歩き疲れてホテルに入りたいおじさん「 K 」たちは心斎橋で今人気のお店「PABLO」に到着。

pa03.jpgPa01.jpgpa02.jpg

チーズタルト専門店ですが、この行列ゥー!!(バッケンも目立ってる)

ここで、「並んで買ってや。」の依頼あり。しばらく悩むK課長・・・

pa04.jpg

結果、ミディアムレアを注文してくれていました。やさしい課長。(夜は悪魔?)

晩ごはんのデザートになったか?酒のさかなになったか・・・。

本題のモバックショーですが、各人、興味深いところに別れて探索しました。

バウムクーヘンオーブン>(丸いソフトなものから、外側がカリカリのハード形の焼き方ができる遠赤外線バーナー搭載の機種。これからの押しメカです)

mb02.jpg

電気ながら、500℃の高温を維持する<ツジキカイのピザオーブン>

この日は、名古屋のピッッツエリア「チェザリ」の牧島氏も実演していました。

mb01.jpg

一人一様、興味を示すところが違いましたが、それぞれが新しい発見をして持って帰ってこれましたし、いい刺激を受けました。             

以上