チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

高知県製パン組合技術講習会

9月28日(火曜)に高知県製パン組合さんの技術講習会が開催されました。

今回のテーマは「飾りパン」。パン生地をベースに細工を施しお店のディスプレイとします。

まずは生地を作るのですが一般的なパン生地とは違い細工専用の生地を作りパーツを製作して行きます。

IMG_2631.jpg

そして出来上がったのがコチラ

IMG_2643.jpg

じつはコレはまだ焼いていない状態。このままで乾燥させても良いそうですが焼きを加えることで色の深みを

出し奥行き感を表現します。で焼きを入れたのがコチラ。

カザリパン2

写真では解りづらいかもしれませんが焼き色の濃淡が立体感を出してました。

合間にはこんな作品も登場。

カザリパン1

現物はすごく小さく一見するとパン生地とは思えません。木の幹はコーヒーシロップで着色していました。

ちなみに参加されていた方の作品の一例がコチラ

カザリパン3

もうすでにレベルが高い!本当は皆さんの作品を紹介したいぐらいハイレベルな作品が出来上がっていました。

これからハロウィン、クリスマスとイベントがありますが、こういった飾りパンが店頭に並ぶことでお店が

賑やかになって楽しくなりますね。