チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

FOOMAと東京ベーカリー市場視察

先日、機械が中心の展示会「FOOMA」に行ってきました。

FOOMAは初めてでしたが、ベーカリー以外の

機械が多く展示されており規模の大きさに驚きました。

まずは普段からお世話になっている

レオン自動機(株)さんのブースに。

以前より包餡機の「火星人」は動いているところを

何度か見たことがありましたが、ベーカリー関係の機械の

実演を見るのは今回が初めてでした。

3006FOOMA (46)

僕が見たのはあんぱんの生地が分割され天板に並ぶまでの

工程でしたが、その間に人が携わることは一切なく、しかも

綺麗な状態で作業が進められます。

感心しながら写真を撮ろうとすると即、止められました(笑)

今回、レオンさんから色んな話を伺う事ができ、

勉強になりました。何でも一通りは知っておかないと

いけないですね、、、(^^ゞ

展示会はもちろん勉強になるのですが、

僕はやっぱり繁盛店の視察が楽しいです♪

3006FOOMA (9)

何年か前に一度、訪問している天然酵母だけで

やられている濱田屋さんに。

3006FOOMA (11)

ベタなパンですが不動の人気が「豆パン」という

事でしたが、シンプルなパンは根強くと「強い」

という事でしょうか?

袋に入ってるせいかもしれませんが、ふんわり

柔らかいパンはとっても美味しかったです。

【小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店】 食べログのページ

そして今回、一番良かったお店がベッカライ徳多朗です。

3006FOOMA (16)

3006FOOMA (23)

ベーカリー情報誌でもよく見かける繁盛店ですが、

美味しそうなパンが目白押しで並んでいました。

またそのパンの綺麗なこと・・・

3006FOOMA (15)

3006FOOMA (13)

ロデヴが有名なお店ですが、残念ながら

今回は買うことができませんでした。

定番商品をしっかり作っているお店、という印象のお店でした。

店の外観は大雨のたべ撮れませんでした(笑)

【ベッカライ 徳多朗】 食べログのページ

今回、市場視察は電車とバスを乗り継いで行きましたが、

GoogleMapがあれば全く問題なく行ける事に驚きました。

無料のアプリでここまでできるなんて・・

恐ろしい時代になったものです(^^ゞ

タケシ