チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

サワード講習会に参加をしてきました!

「おいしさ改革!働き方改革!」という、

MCフードスペシャリティーズさん主の

講習会に参加してきました。

講師はパンデュースの米山シェフ、ダブルハウスの渡邉シェフでした。

パンデュースは過去、何度かお店に行ったことがあり、

野菜をふんだんに使った調理パンで有名なお店です。

講習会といえば、新商品や味をテーマにしたものが

多いと思いますが、今回の「働き方改革」に興味がありました。

10時から16時まで、みっちり中身の濃い講習会でした。

先生の話をメモを取りながら一生懸命に聞きました。

学生時代にはなかったほど(笑)

20181016サワード講習会 (4)

多くのお客さんが来られていましたが、業界の人不足が

深刻なのでしょう。皆さん同様に一生懸命に聞かれてました。

両シェフの話が面白かったので、辛いという感覚はなく、

あっという間の6時間でした。

20181016サワード講習会 (11)

20181016サワード講習会 (10)

サワードの特徴を活かしたパンは、どれも美味しかったです。

自家製パン種とサワードで作ったパン種の食べ比べなどもありました。

結果はどちらが「良い」「悪い」ではなく、評価は好みで分かれる感じでした。

自家製パン種は作る人で仕上がりが変わる可能性がある事を考えると、

誰もが安定して作れるサワードのパン種は特筆モノでした。

生産性向上のためのリミックスの紹介など、学びの多い講習会でした。

講習会場はツジ・キカイさんの堂島ラボで、最新の機器を

使っての講習会でしたがダブルアームのミキサーは面白かったです。

20181016サワード講習会 (7)

もともとピザ生地用のミキサーをパンにも・・、という発想で

作られたそうです。見てると「え?こんなんでミキシングが??」

と思えますが、気がつけば捏ね上がってるので不思議です(笑)

これは言葉では説明できない混ぜ方ですので、

一度、動いているところを見ていただきたいです!!

両シェフ曰く、生地へのダメージが少ないとの事でした。

少し早めについたのでみっちり半日を堂島で過ごしたのですが、

最後の最後で驚愕の結末が・・・

いざ、帰ろうと近くのコインパーキングで精算すると・・

なんと6000円!!!(滝汗)

看板に書かれた「日中、最大1800円」を見て駐車をしましたが、

よくみると「日祝は・・」という但し書きが・・

都会の駐車場を利用する時は、よく見ないといけないですね(涙)

今回、一番の学びでした、、、m(_ _)m

タケシ